2019年4月16日火曜日

休職7日目パート2

休職7日目パート2。
前の職場の課長(現在、次長)から、夕方電話があった。どうも、休職してから、わざわざ現職場に様子見に来てくれたらしい。それが、すでに休職してしまっていたので、現職場のバカ課長(定年退職して雇用延長で働いている、就業開始AM8:30なのに、なぜかAM9:30に出勤する男)と話してくれて、驚いて電話くれた。
しかも家の固定電話に電話くれた。課長は、私の異動と同時に異動となって、次長に昇格していたのです。なかなか中央省庁の雨下りが多い中で、課長であがり(定年)を迎える方が大変多いので、次長になったということは、それだけ実力があったということであります。

診断書を上に挙げなかった張本人ではあるものの、電話くれて、罪を憎んで人を憎まずの見解に変わりました。

この課長とは、ほんと馬があっていたので(ちなみに投資仲間で、よく投資の相談の電話が昼休みに直接バンバン掛かってきておりました。「俺の昼寝の時間に電話しないで!」って何度も言いましたけど「ごめんごめん、寝てた?。悪いやけど、この株売った方がいいかなあ?」って相談。。。しかも、課長にため口でしゃべっていたけど、一向に課長も気にすることなく。こっちもあだ名で呼ばれるし)。投資話で盛り上がって、課長のおごりで、サシ呑みも多かったのです。課長補佐を抜きにして、課長と係長で飲むなんて珍しいですけどね。課長の部下も50名ぐらいいた訳で。。。その中で、敢えて私と呑んで、投資話に話が咲きました。会社四季報呑み会ってやってて、発売されてすぐに、どの株買う、売るとか色々議論してました。

電話では、
「まあ、休めや、休め。勝手に動かした人事にも文句言うといたし!。人事動かした課長も驚いていたわ。あれだけ俺、動かすな!って言ったのに、あいつら阿保やわ(人事異動権限はあくまで、中央集権化されて人事部にあるし、元課長の力ではどうにもなりません。おはじきのような人事の動かし方です。っていうか現職場の状況、全く分かってなかって元課長から「人事部に聞いたけど、全く把握しておらずで、あいつらどういうことで異動させたんや。阿保ちゃうか!」って、何度も言ってましたけど)」ってことで「まあ気分落とさんと、呑みに行こうぜ」って言われたけど、「休職中に呑みに行けるわけないでしょ!」って断っておきました。
でも、家の電話にわざわざ電話くれたことはありがたいことです。異動してしまえば、そんなの全く関係の無いことなのに、わざわざ電話くれたってことはありがたいです。そして人事動かした人事部にも、今回の件が伝わって驚いていたということで、この先どうなるか分かりませんが、何かダメージは与えられたはずです。前の職場及びその前の職場では、まじめにコツコツやって高評価、特に近年はかなりの高評価を頂いていた訳で、今後の人事異動に一石投じられれば幸いです。でも人事異動って不合理なこと多いので、変なところに飛ばされるんでしょうなあ。まあローン抱えている人は、歯を食いしばって頑張ってもらえばいいし、なんらかのキャッシュポイントを複数持っている人がいれば、それを活用して、休職期間中に色々さらに試行錯誤すればいいと思います。現に私、今試行錯誤中です。

#休職7日目 #休職7日目 #元課長からの電話 #驚く #投資 #株

0 件のコメント:

コメントを投稿

休職50日目 #まずいです。

休職50日目 #休職 #復職 #労働基準監督署 #弁護士 #株 #デイトレ 今週の株は、1週間設けた利益を、金曜日に全て吐き出すという恐ろしいことをやって終わりました。なんか損切ができるようになってきて、-6000円で済んだんですが、結局、本年最大の損には変わらない。月~...