2019年4月16日火曜日

休職7日目

休職しているからといって、家にじっと閉じこもっている必要はないのです。
次のステップに向けて、体と心を整える必要があります。
よって、散歩、ランニング等大いに結構だと思います。
別に、職場の人に見つかっても構いません。
というか、医者に、運動することを勧められましたもの。
閉じこもっていると、あれこれ考えて落ち込むだけです。

ちなみに体調や心理面が回復して異動できたとしても、元の職場に戻るとしても、異動先が待ち構えているとしても最悪の待遇が待ち構えていると
心づもりしておいた方が良いでしょう。
ちなみに、前の職場ではバリバリやって、残業も全職員(1000人ぐらい)のトップ20位圏内にいながらも、病院通いながらのなんとか乗りこなした結果、かなりの高評価頂いていて、ボーナスも年収も、月給も大幅にアップしたことはお伝えした通り。元の職場もいやいや働いてましたが、協力者がいるのといないのではかなりの大違いとなります。
今の職場、「まったくわけもな俺一人(by吉幾三・おら東京さいくだ♪より)」状況ではどうにも解決できません。

今回の休職にあたり、
親は「なんで働かないのか?、なんで家族のことを考えないのか?」
と言ってきます。
親の世代は、働いてなんぼ。いい大学入って、いい会社入って、あとは順風満帆の世界。
バブルの時代も謳歌したでしょう。

しかし私の生きる時代は、いい大学に入った(それなりの名の通った国立大学)、でも就職氷河期で仕事がなかった。なんとか入った会社が、3年目に会社更生法適用でつぶれた。最後の株価は13円だった。その後も色々、点々とした。割に合わないことが多かった。

今は、働いていてもリストラでクビになることすら多いのに。。。JDIやルネサスやJAL、パナソニックなどなど、何の保証もありません。良い企業に入ったと思っても、不景気になってしまって潰れそうになったら、即さよならなのです。

独法職員は気楽な稼業ではありません。独法も国からお金もらう為に、全く意味のない資料を延々と作り続ける必要があります。
つまりは、今の職場で、さらに3年ぐらい頑張って、さらに心、体むしばまれた状態では
もう、何もできないのです。どんどん寿命を縮めるばかりと考えました。

例え、歯を食いしばって3年頑張っても、あの職場で乗り切れたのだからと、さらに心体を蝕む職場に飛ばされるかもしれないし、休職して異動になってもさらに心体を蝕まれる職場に飛ばされるかもしれないし、全く状況は同じなら、今、さらに状況が悪化する前に休職すべきかと考えました。異動して、すぐ休職願い出しましたが、1週間もいれば、その職場の雰囲気すぐに分かります。だてに民間にいたわけじゃないので。

あと、悔しいので申し添えると、私、典型的なジョブホッパーです。でも、一応どこも上場企業でしたし、なぜか評価はどこでも良かったのです。現在6社目です。

う~ん、「我慢が足りない」と親が言います。
死にゆく時間を、心と体を蝕む仕事に(今回の場合、特にそれに該当する)捧げることが
非常に馬鹿らしく考えた結果の休職です。

お金どうするだって?。もちろん、「今後も働く」つもりですが、その為には、ここで給与を補完するバッファー(副業)必要なのです。一応、バッファー(副業)はたくさん作ってあるので、特に問題ないのですが。。。。
「そんなバッファー(副業)意味がない。なくなったら、どうするんだ」と親に言われました。
私はいつも「確かに、民間より公的機関の給与の方が安定している」かもしれませんが、すでに「職場にしがみつくという発想は、時代錯誤はなはだしい」気が致します。
ローンもないし、賃貸だし、車もないし。。。別に現金に困るようなことは何もしておりません。沖縄あたりに引っ越せば(引っ越さないけど・・)、十分暮らしていけるだけのバッファーはあるんですが、どうもそこが理解されない様です。

まあ、心体共に健康を取り戻し、異動条件、あるいは元の職場への復帰条件に問題なければ、もちろん再度復帰予定です。自分としては、劇薬を投入したつもりだったのですが。。。今後色々波紋を呼ぶのでしょうね。

#休職7日目 #健康は大事 #心身を大切にしよう #いつまでもあると思うな、親と会社 #副業

なるほど4月、5月は悩む人がおいので、こういう本が売れるの。書店の戦略が怖いが、それも一つの戦略

↓ホリエモンの方が私正しいような気がします。まあ、金持ってるから、そんなこと言えるんだけどね。まあ、読み比べてみてください。下の本と全く別なことが書いてあるです。

(笑)ほとんどタイトルが一緒なのが笑える。

↓これはどうなんだろう?。田村耕太郎の言っていることが分からん。最初は、確かにって読み込んでしまったけど、
ホリエモンの本の方が割り切りとしては正しい気がする。って田村、お前も、結局、国会議員ドロップアウトしてるやん。

0 件のコメント:

コメントを投稿

休職50日目 #まずいです。

休職50日目 #休職 #復職 #労働基準監督署 #弁護士 #株 #デイトレ 今週の株は、1週間設けた利益を、金曜日に全て吐き出すという恐ろしいことをやって終わりました。なんか損切ができるようになってきて、-6000円で済んだんですが、結局、本年最大の損には変わらない。月~...