2017年8月22日火曜日

沖縄の軍用地視察について

沖縄の軍用地見てきました。
やっぱり、色々調べたのですが、高いですね。
仲介手数料の支払が1年間の収入を超えてしまいます。
2年目ぐらいから収支に乗る感じですかね。
軍用地ローンが沖縄の銀行にはあるのですが、ローンで買うものではありませんね。
定期預金のつもりで買うのが良いかと。利回り2%あるかないかぐらいかと思います。

潰れることはないが、返還が最大のリスク。
キャンプギンザーとか一部返還されて、道路拡幅工事されていたし、道路になるということは都市計画で強制収用されてしまうので、大枚はたいて買った軍用地の意味がなくなるかもです。
難しや。

民泊(もちろん旅館業法クリアできるもの)も探してきましたが、沖縄古民家は出回ってないし(そこら中に空き家あるんですが)、外人住宅は借地が多いし、そもそも白地地区も多くていちいち行政に確認しなくてはいけなし、用途地域上、宿に変更できない場合も多いし、難しいものです。
沖縄でアパートなんて間違っても買ってはいけません。家賃が安すぎますし、海が近いので海の塩分で、RCにしろSにしろ、すぐに建物が駄目になってしまいます。

残るは軍検に通った外人住宅ぐらいでしょうか?。これは5000万ぐらいからなので、高すぎる。

そんな感じです。

▼沖縄の旅はいつも、神戸空港からスカイマークかソラシドエアーです。どちらも乗り心地はいいですけど。ジュースのサービスもあるし、ANA系列ですし。。。


人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

休職50日目 #まずいです。

休職50日目 #休職 #復職 #労働基準監督署 #弁護士 #株 #デイトレ 今週の株は、1週間設けた利益を、金曜日に全て吐き出すという恐ろしいことをやって終わりました。なんか損切ができるようになってきて、-6000円で済んだんですが、結局、本年最大の損には変わらない。月~...