2017年12月10日日曜日

大林組のリニア談合について思ふところ

大林組の談合で、明日ストップ安なんてあり得ない。
まあ、安く張り付いたら買うべしです。そして東京オリンピック前に売却です。私は、絶対買いません。今でも自社株買いしなくてよかったと思っております。
ゼネコン業界長かったんで分かるんですが、 官庁工事だけでなく、民間工事でも 堂々と値段調整してますから!。 談合決別宣言なんてやってたんですか!。
そんな今更って感じです。
昔、デベ側にいた時に前田建設工業の営業マンが、 鹿島が中国地方(広島だったと思うけど)で、 弊方が働いていた某民間企業で 値段揃える様に言ってきて困っている と泣きつかれたことがあって、 上司に相談したけど、上司も一応鹿島に電話して、「お宅いろいろ値段調整してるんだって!」 って注意してもらったけど、結局、何も証拠も何もなくて 結局、鹿島に決まったもの。

リニアごときなんて、まさに大林にしてみたらもうけしろだよ。
分かってない方が分からない。
あのね、地場ゼネコンにしろ、スーパーゼネコンにしろ、みんな繋がっているの。
そもそもゼネコンがつながってなくても、サブコン(設備系)を同じところ 使おうとするから、みんなそこに値段電話して、みんなで調整するの。
それ当り前よ。 そういうのが汚い、恥だと思って、私辞めたんだから。。。ま、今はデベ側(施主側)なので、好き放題言っていますが(笑)
ゼネコンなんて、そもそも、●●組から始まっているんだから、 そういうヤカラ的なものなのですよ。
分かってない方がダメなんだよ。
清水建設(元清水組)、浅沼組、銭高組、植木組、森組、福田組。。。。(潰れたけど森本組とか浅川組とか松村組とか。。。)ね、上場しているゼネコンだけでも 組がつくとこいっぱいあるんだから。。。
談合なんて日常茶飯事ですよ。

副部長とか副支店長っちゅうのは、とにかく「副」がつく役職の人は逮捕要員で準備されているって知らないんですか?。
仕事はろくにしないで高給もらって、やばい時にやばいことして逮捕されるのが仕事なのです。
そんなのも知らないんですか?って 笑ってしまう。
大林会長逮捕すればよいのに、しないでしょ。そんなものなのです。
そういうゴロツキみたいな人 たくさんいましたよ。。。 そういう業界なのです。
私のいたゼネコンなんざ、金払いが悪くて、お昼になると毎日、街宣車が3台ぐらいやってきて、ぐるぐる会社の周りを、金払えとか色々会社の文句をいいながら何回も回ってましたね。
あ、あと結構、政治家のご子息とかが入社しているので、色々な天のお声がけもあるし、ほんと不思議な業界でした。
う~ん、とにかく体質が古い!。

残念ながら。。。。 ま、そのうち、どんどん淘汰されるでしょうけど。
というか、いい加減淘汰されろという感じですけどね。

建設族がいるからやっぱり強いですなあ。

人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

休職50日目 #まずいです。

休職50日目 #休職 #復職 #労働基準監督署 #弁護士 #株 #デイトレ 今週の株は、1週間設けた利益を、金曜日に全て吐き出すという恐ろしいことをやって終わりました。なんか損切ができるようになってきて、-6000円で済んだんですが、結局、本年最大の損には変わらない。月~...