2017年11月29日水曜日

東レやってもうたなあ。まあ東洋タイヤコードなんですけど

東レやってしまいましたね。
夕刊みてビックリ!。
場中、全く別なことしていたので、全く見てなかったです。
私も東レホルダー(小松精錬も蝶理も買っています)なので、なんともかんともです。しかし700円台から購入しているので、特に大きな損害はありません。

昔の東洋タイヤコードなんですね。「東タイ」って呼んでました。よく工場にクレームで呼ばれたなあ。そういえば。カッコいい名前に変えたんですね。しかしネーミングが相変わらずのセンスなしですねえ。

私はタイヤメーカーさんともお付き合いありましたし、東レの方ともお付き合いがありましたので正直驚いております。

まず言えることは
●東レはつぶれることは、まずありません。
 本日空売りした人は、早々に撤退を検討しておくべきか、買い戻し時期をよく検討しておくべきかと思います。

●どなたかが記載しておりましたが、800円ぐらいになりましたら、買い参戦するべきです。
 ただし800円にはならないと思うし、明日、明後日のストップ安も多分ありません。
 1000円台での買いは特に意味がないと思うので、やめた方が良いと思います。

●ただし、タイヤコードは、ブリヂストンをはじめ多くに卸しているので、
 保証を言い出されたら被害額がいかほどかは分かりません。

●10年ぐらい前ですが、毎年30億円タイヤコードをブリヂストンに卸していると
 担当者からお聞きしております。

●WBS見ましたが、工学院の教授が問題ないって言っているし、
 そもそもブリヂストン側(ブリヂストンに限ったことですが、他メーカーも同じかと思います)
 で、市販開始前にタイヤの耐久テストを何万回もやってますんで、問題はありません。
 (タイヤの耐久テスト施設をブリヂストンさんで見学したことあります。
  検査だけ行う建屋が小平の東京工場に当時ありました。)

●炭素繊維は、主力製品で徹底的に管理しているので、数値改ざんとか問題ありません。そもそも
 あれは改ざんとかできるものではありません。非常に扱いにくいので。
 燃えやすいし、加工しにくいので。あれ改ざんしてたら東レはつぶれます。
 1000憶以上投資していたはずです。今、機械は全自動品で製作されていると思います。
 当時そんな計画が実行されていました。


悪材料としては
●はっきり言って、東レは隠蔽体質です。

●経団連の榊原会長は、実はズラなんですね。
 社長時代に、あまりにも分かりやすいズラ(生え際が見えない小倉智弘みたいなんですもの)
 だったんで、「ズラキバラ」って思ってたし、みんな言ってましたから(笑)。

●経団連の会長になった途端に、生え際の見えるいいズラに変わりました。どこに見栄張っているのか???

●よって、社長が頭隠蔽体質じゃあれじゃ、多分何があっても絶対隠蔽するよなって
 15年ぐらい前でしょうか、ずっと思ってましたし、みんな言ってましたけど。

●あとは、東レのほかの子会社も残念ながら改ざんを実施しています。
 勝手に私の印鑑を作って、下請けやからお前押せって言われて、
 断ったら勝手に作った印鑑押されて、それを見つけた私は東レのその子会社に
 単身乗り込んで文句言って、改ざんデータ仕様書の撤回を求めて、メーカー側にも報告して、
 担当からおもいっきり外されて自分の会社の中でも蚊帳の外に追い出された
 ことがありますが、今思うと、外されて良かったと思います。自分は間違ったことしなかった
 と堂々と胸はって言えます。

以上です。




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