2017年9月3日日曜日

京都の不動産投資、特に町家について

なかなかいい町家物件に行き当たりません。
 京都には世界から町家物件を買いに来ているとのこと。
 ひとときの中国人の町家含めた不動産買いあさりは収まったそうですが、 銀行の支店長に聞いたら、まだまだ高いとのこと。
 東京からも東京と比較して安いからといって、新幹線に乗って買いに来る方がたくさんいるそうです。
 普通の東京の若いOLさんとかも。。。土地勘無いのに、近所の一見分かりにくい忌避施設である 某怖い系事務所の近くの町家を買ったと不動産さんにお聞きしました。 
そんなの買える訳ないじゃん。分かってないんだよ。

 ちなみに京都には、 中国人がやっている中国人専門の不動産屋さんがあるそうです。 中国からツアーで不動産を買いあさりに来るそうです。

 先日、某有名不動産屋からレインズ前の物件が廻ってきました。 20坪で6000万の町家。烏丸五条近辺。 確かに場所はいいけれど坪300万ってなめてんのか!って、不動産屋に断っておきました。 
丁重にお断りしたのに、 なんの応答もなく、仲介屋は将来、最もなくなりそうな業種なのに もっと顧客大事にしないと!。 それにしても戸建てでどう考えても、利回りが悪すぎる。 計算してみましたがゲストハウスに貸し出しても、借入金の元すらとれません。 京都の不動産屋は調子乗りすぎです。 

今のうちに金を貯めて、暴落した時に、備えておこうと思います(笑)(笑)(笑)。
 そのうち絶対中国人が、手放すはずです。 バブルの時も6000万ぐらいした戸建てがリーマンションの時に2000万で売りに出されてました。
 歴史は必ず繰り返す!。 

 ちなみに京都でマンションを投資対象に選ぶやつは大きな間違いです。
 特に田の字地区内の古いマンション。 それは言っておきます。
あとフルローンでテコの原理とか言っているやつも甘ちゃんです。
とにかく不動産投資は現金購入が原則です。
現金もってると、売主が売り急いでいる時に買い付け順が上がったりする場合もありました。よって現金が一番良いです。今は低金利で良いかもしれませんが、今後、金利が上がったらみんなどうするつもりなんでしょうか?。例えその物件のみが担保に入っていて、銀行にとられたらどうするつもりなんでしょうか?。いくらか入れた現金(頭金)がパーになるじゃないですか!。信じられません。

まあ、詳細 お聞きになりたい場合は、またメールでもください。  

ちなみに私はブーム前に購入した町家がいい具合の利回りで廻っております。
多分、今売っても倍以上儲かるのではないでしょうか。
京都の町家はその時の3倍ぐらいの値段になっています。恐ろしい。

 まあ、それはおいおいまた記載します。





人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

休職50日目 #まずいです。

休職50日目 #休職 #復職 #労働基準監督署 #弁護士 #株 #デイトレ 今週の株は、1週間設けた利益を、金曜日に全て吐き出すという恐ろしいことをやって終わりました。なんか損切ができるようになってきて、-6000円で済んだんですが、結局、本年最大の損には変わらない。月~...